So-net無料ブログ作成
検索選択
ご挨拶 ブログトップ

Thank You 「α」 Hello 「EOS」 [ご挨拶]


Thank You 「α」

1472534846055 (1).JPG


Hello 「EOS」

Google マップ - 地図検索.url.JPG



昨日の運動会で撮り納めしてきました。

久しぶりの更新ですが、上の通りマウント変えしました。
理由は、体育館撮影がメインになりつつあるなか
悩んで悩んでこの結果にいたりました。
詳しいことは新しいブログを始めたら書いていこうかとおもいます。
このまま続けるのはブログタイトル上どうかと思いますので・・・(-_-;)

これまで「αで撮るボクの日常」を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ブログ再開しましたらまたボチボチ訪問させていただきますね^^

では、また逢う日まで(^^♪



お知らせと近況報告。 [ご挨拶]


私事ではありますが

転職しました。



仕事中サボってたら

DSC05155 (1).JPG



上司と取っ組み合いになり

DSC05165 (1).JPG



腹に一撃もらったところで退職を決意。

DSC05167 (1).JPG



まぁ取っ組み合いはジョークですけど転職したのはホントです^^;




手のかかる子育て期間も終わり、これからはバリバリ働くべく

自分のスキルアップも念頭においての転職です。(のつもり・・)


ということで8月2日までの有給期間をどう過ごすか??

とりあえず旅行ですよね~^^

上はご存知サファリパーク。

ポニーレースで連写遊び♪

DSC05185 (1).JPG



続いて甥っ子姪っ子も連れてぶらり神戸

DSC04759 (1).JPG



メリケンパークを横目に

DSC04755 (1).JPG



いざ!南京町へ!!

DSC04767 (1).JPG



旅のお楽しみと言えば「食べ歩き」ですよね~^^

DSC04789 (1).JPG



そして神戸と言えば「キッザニア」です。

DSC05580 (1).JPG


なんかステーキ肉切ってるみたいだな(笑)

DSC05666 (1).JPG



3回目のキッザニアにしてようやくハイチュウをゲット!

DSC05679 (1).JPG



素材をゴロゴロ伸ばーす!!

DSC05700 (1).JPG



キッザニアにはまた行くことあるかな^^



続きましては、新東名をカッとばし焼津へ!!

DSC04658 (1).JPG



もう説明は不要でしょう(笑)

DSC04663 (2).JPG


DSC04666 (1).JPG



焼津近かったなぁ^^ビール飲めなかったから今度はバスだねっ!



続きましてはチームを移籍した息子の練習&カメラマン(笑)

DSC05334 (1).JPG



心機一転、頑張ってます!

DSC05395 (1).JPG




ボクも心機一転、頑張ります!!

その先にには何が見えるんだろう・・。

DSC05160 (1).JPG





DSLR-A900購入に至るまで [ご挨拶]

ボクがデジイチを始めた頃から、A900を買うに至った経緯までをザーーっと書いてみたいと思います。
よかったら読んでください。

ご挨拶.jpg

まずデジイチに興味をもったの2人目のチビがうまれたから・・だったと思う。
1人目が生まれたときも興味はあったけど、イメージとして高い(実際そうである)難しい(実際そうである)
被写体を浮き上がらせるような、後ボケ写真を撮りたい・・・でもこれ以上趣味は増やせない・・・・
でも活発になってきたチビに、今使ってるコンデジじゃ無理がある、ナドナド悶々としてた頃に、
あの「岡田撮り」のCMが目に飛び込んできた!!

はっきり言って衝撃的でした。
なんなんスか!これ!!すっッげーーッ!!!(松木安太郎風にお願いします(笑))だって、ノールックパスならぬ、ノールックシャッターじゃないですかっ!!
一眼と言えば、ファインダーのぞいて撮るもんでしょってな感じに思ってましたから・・・(爆)

早速、量販店で実機さわりまくる、フムフムなるほど・・ファインダー見ないかわりにライブビューみてたのね・・・
さぁ下調べです。

「α350最安」などのキーワードで価格.comに出会う(笑)。(恥ずかしながら、この時まだ価格.comの存在すら知りませんでした)

今思い返せば、このときすでにA350買うって決めてたんだろうなぁ・・・
なぜって、このとき700も900も既に発売されてました。(ちなみに一眼デビューは2009 2月です)
エントリー機、中級機、上級機とクラス分けされてるなんて思うことなく、まぁ900は値段も高かったし、350には無い何かがあるんだろう・・(にしても高すぎくないか??)
でも700に関してはなんだこれ、350よりも以前に発売されてて、しかも画素も低くて、ボディーだけで350に+2万円??どゆこと??状態だったからです。

程なくしてA350キットレンズセットをGET!!
寒い時期でしたが、毎週末チビ達とお気に入りの公園へ。
楽しすぎる・・・価格のクチコミ、レビューはかかさずチェックしてたから、そんなに迷うことも無かったです♪
細かいことは抜きにして撮影することに夢中でした。
が・・・・・分かっちゃいましたが、投稿画像は罪ですゼ・・価格さん・・・

デビューから3ケ月、シグマ50mm1.4を入手!!
ここから、いわゆる沼の住人の仲間入り(軽度)を果たしました(爆)。

丁度その頃からもっとカメラのこと知りたいと、よせばいいのに探究心がフツフツと・・
700、900、Gレンズ、ツァイスの板までもチェックするようになり、名古屋ビッグで初めて900の実機を手にとってみた・・・・

持った瞬間、ナンダコレ、ヤベェ、いつのまにボクの手のサイズ測ったの??的な手に吸い付くようなフィット感、一気に頭が真っ白になってファインダーをのぞく、、ボク視力はずっと1.5です、なのに視力が2.0になったかのようなクリアな視界!!目の悪い方がメガネをかけるとこんなかんじなのでしょうか・・・
大げさかもしれませんが、呼吸止まってたとおもいます。
このまま持ち続けたら、帰ってから350使えなくなる・・なんて思ったのを覚えています。

それでようやく350との違いつまり、センサー、防塵防滴、視野率、連写、ペンタ、、、、などが価格の差に起因していた事を理解しました。

やっぱ文面での勉強よりも、当たり前ですが、あんな絵が撮りたいとか、あの機種ならあんな操作がダイレクトにできるとか分かるのは、実機触ってからですよね(汗)。だってあのとき350しか見えてなかったのだから・・チ~ン

そこからまた半年くらい経った頃フォトキナだったかな??700後継機の開発が始まった的なアナウンスがあり、
これだ!!次はこれに決まりだ!!!などと勝手に思っていましたが、次から次へと欲しいものが出てくるでてくる・・・

意を決して憧れのGレンズをチビの運動会前に買って、Gレンズの絵に惚れ惚れ(笑)
あまりにも滑らかなボケにハマり、無理やり室内でも使えないかと考え、フラッシュHVL-F42AM 購入(爆)。
標準域での明るいレンズが欲しくなり、タム09と悩んだ末、24mmから使えるってことでシグマ24-70 2.8購入。(あっ、古い方のmacroです)
とりあえずこのレンズでしばらくやっていこうと決める。

そんなこんなで今年の春、いよいよα77の発表が夏にある!とSR5のリークが!!それにしても、「ほぼ確定な噂」ってなんだ??)

カメラ始めてから、服も買ってない、ラジコンは休止、ゴルフはコンペだけ、そんな努力のかいあってある程度の貯金はできていました。
いろんな噂が出るにつれ、新型ZAのレンズキットを買おうと決めていたくらいです。

そんなさなか、GWに自宅PCが壊れ買い換えることに・・まぁ発売までまだ半年はあるだろうしまた貯金しようと・・
PC買い換える前に、新しいPC来たらブログやってみようかななんて思って始めたのが、このブログです。

ブログ検索でいろんなカメラを使ってる方や、やっぱα使いの方のブログはみてきました。

と、ふと考えたんです、α77購入してもいつかはフルサイズと言う考えは消えないんじゃないか・・
900の後継機はEVFになるなんて噂もある、あのときのボクの感動はどっかに行ってしまう、
今900買わないと新品で買えなくなるんじゃないか??
後継機のアナウンスをしないうちに、700のようにディスコンになる可能性だってある。
と考えたら、あれ以来触ってない900をもう一度手に持ってから決めよう!!(もうこの時、脳ミソは900でした(笑))

改めて手に取り、ジャストフィットなグリップ、スクウェアなボディに「ペンタ入ってるゼ」と言わんばかりのトンガリ頭、
なんとも言えないメカニカルなシャッター音、ボクにとって連写は5枚で十二分、至高なファインダー・・・

その日の夜、ポチりました(幸)

理由は他にも、秋の運動会にぶっつけ本番になりそう・・
         11月の河口湖旅行で、富士山を広角で撮りたい・・

経緯はこんな感じですが、このブログでナイス&暖かいコメントに激しく背中を押されのも事実です(笑)

この先も拙い写真をアップするかとおもいますが、改めてよろしくお願いいたします。
         






ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。