So-net無料ブログ作成

DSLR-A900購入に至るまで [ご挨拶]

ボクがデジイチを始めた頃から、A900を買うに至った経緯までをザーーっと書いてみたいと思います。
よかったら読んでください。

ご挨拶.jpg

まずデジイチに興味をもったの2人目のチビがうまれたから・・だったと思う。
1人目が生まれたときも興味はあったけど、イメージとして高い(実際そうである)難しい(実際そうである)
被写体を浮き上がらせるような、後ボケ写真を撮りたい・・・でもこれ以上趣味は増やせない・・・・
でも活発になってきたチビに、今使ってるコンデジじゃ無理がある、ナドナド悶々としてた頃に、
あの「岡田撮り」のCMが目に飛び込んできた!!

はっきり言って衝撃的でした。
なんなんスか!これ!!すっッげーーッ!!!(松木安太郎風にお願いします(笑))だって、ノールックパスならぬ、ノールックシャッターじゃないですかっ!!
一眼と言えば、ファインダーのぞいて撮るもんでしょってな感じに思ってましたから・・・(爆)

早速、量販店で実機さわりまくる、フムフムなるほど・・ファインダー見ないかわりにライブビューみてたのね・・・
さぁ下調べです。

「α350最安」などのキーワードで価格.comに出会う(笑)。(恥ずかしながら、この時まだ価格.comの存在すら知りませんでした)

今思い返せば、このときすでにA350買うって決めてたんだろうなぁ・・・
なぜって、このとき700も900も既に発売されてました。(ちなみに一眼デビューは2009 2月です)
エントリー機、中級機、上級機とクラス分けされてるなんて思うことなく、まぁ900は値段も高かったし、350には無い何かがあるんだろう・・(にしても高すぎくないか??)
でも700に関してはなんだこれ、350よりも以前に発売されてて、しかも画素も低くて、ボディーだけで350に+2万円??どゆこと??状態だったからです。

程なくしてA350キットレンズセットをGET!!
寒い時期でしたが、毎週末チビ達とお気に入りの公園へ。
楽しすぎる・・・価格のクチコミ、レビューはかかさずチェックしてたから、そんなに迷うことも無かったです♪
細かいことは抜きにして撮影することに夢中でした。
が・・・・・分かっちゃいましたが、投稿画像は罪ですゼ・・価格さん・・・

デビューから3ケ月、シグマ50mm1.4を入手!!
ここから、いわゆる沼の住人の仲間入り(軽度)を果たしました(爆)。

丁度その頃からもっとカメラのこと知りたいと、よせばいいのに探究心がフツフツと・・
700、900、Gレンズ、ツァイスの板までもチェックするようになり、名古屋ビッグで初めて900の実機を手にとってみた・・・・

持った瞬間、ナンダコレ、ヤベェ、いつのまにボクの手のサイズ測ったの??的な手に吸い付くようなフィット感、一気に頭が真っ白になってファインダーをのぞく、、ボク視力はずっと1.5です、なのに視力が2.0になったかのようなクリアな視界!!目の悪い方がメガネをかけるとこんなかんじなのでしょうか・・・
大げさかもしれませんが、呼吸止まってたとおもいます。
このまま持ち続けたら、帰ってから350使えなくなる・・なんて思ったのを覚えています。

それでようやく350との違いつまり、センサー、防塵防滴、視野率、連写、ペンタ、、、、などが価格の差に起因していた事を理解しました。

やっぱ文面での勉強よりも、当たり前ですが、あんな絵が撮りたいとか、あの機種ならあんな操作がダイレクトにできるとか分かるのは、実機触ってからですよね(汗)。だってあのとき350しか見えてなかったのだから・・チ~ン

そこからまた半年くらい経った頃フォトキナだったかな??700後継機の開発が始まった的なアナウンスがあり、
これだ!!次はこれに決まりだ!!!などと勝手に思っていましたが、次から次へと欲しいものが出てくるでてくる・・・

意を決して憧れのGレンズをチビの運動会前に買って、Gレンズの絵に惚れ惚れ(笑)
あまりにも滑らかなボケにハマり、無理やり室内でも使えないかと考え、フラッシュHVL-F42AM 購入(爆)。
標準域での明るいレンズが欲しくなり、タム09と悩んだ末、24mmから使えるってことでシグマ24-70 2.8購入。(あっ、古い方のmacroです)
とりあえずこのレンズでしばらくやっていこうと決める。

そんなこんなで今年の春、いよいよα77の発表が夏にある!とSR5のリークが!!それにしても、「ほぼ確定な噂」ってなんだ??)

カメラ始めてから、服も買ってない、ラジコンは休止、ゴルフはコンペだけ、そんな努力のかいあってある程度の貯金はできていました。
いろんな噂が出るにつれ、新型ZAのレンズキットを買おうと決めていたくらいです。

そんなさなか、GWに自宅PCが壊れ買い換えることに・・まぁ発売までまだ半年はあるだろうしまた貯金しようと・・
PC買い換える前に、新しいPC来たらブログやってみようかななんて思って始めたのが、このブログです。

ブログ検索でいろんなカメラを使ってる方や、やっぱα使いの方のブログはみてきました。

と、ふと考えたんです、α77購入してもいつかはフルサイズと言う考えは消えないんじゃないか・・
900の後継機はEVFになるなんて噂もある、あのときのボクの感動はどっかに行ってしまう、
今900買わないと新品で買えなくなるんじゃないか??
後継機のアナウンスをしないうちに、700のようにディスコンになる可能性だってある。
と考えたら、あれ以来触ってない900をもう一度手に持ってから決めよう!!(もうこの時、脳ミソは900でした(笑))

改めて手に取り、ジャストフィットなグリップ、スクウェアなボディに「ペンタ入ってるゼ」と言わんばかりのトンガリ頭、
なんとも言えないメカニカルなシャッター音、ボクにとって連写は5枚で十二分、至高なファインダー・・・

その日の夜、ポチりました(幸)

理由は他にも、秋の運動会にぶっつけ本番になりそう・・
         11月の河口湖旅行で、富士山を広角で撮りたい・・

経緯はこんな感じですが、このブログでナイス&暖かいコメントに激しく背中を押されのも事実です(笑)

この先も拙い写真をアップするかとおもいますが、改めてよろしくお願いいたします。
         






nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

akihiro-s

今度は、ペンタックスって?やっぱり、キャノンは!
ニコンなら・・・と考え出しませんか。
私の場合、ブログの写真で、オリンパスいいなぁ~
ミノルタいいなぁ~と言う感じで、オリンパス、ミノルタ、ソニー
と来ています^^
α900なら頂点付近でしょうから、一番良い道なのかも
知れませんねぇ♪
心地よい写真を期待いたしております。
by akihiro-s (2011-08-06 18:34) 

aidesu

僕もフルサイズほすぃ~~~~です^^
by aidesu (2011-08-07 09:17) 

メタボ暦4年

>akihiro-sさん
ナイス&コメントありがとうがざいます。
最後に900見に行ったとき、試しに5D2とD700も触ってみました・・
結果やはり900でした。
というか脳ミソでは決まってましたから(笑)

それに、マウント2体制は無理ッス・・・

>aidesu さん
ナイス&コメントありがとうがざいます。
ブログ始めていろんな方の作品をみて、触発されちゃいました(笑)
広角に興味が出てきて、「じゃ、フルサイズいっちゃいますかぁ」って感じです・・
それにフルサイズって響きも好き。ボクそんなレベルです・・ハハハ・・・・
車もフルサイズが好きです。
by メタボ暦4年 (2011-08-08 10:15) 

αrese

きっかけは子どもってのはボクといっしょですね
α77を飛ばしてα900をポチったのは正解だと思いますよ
ボクは10ヶ月で350→700→900と散財しましたので。。
何だかんだ言っても最終フルサイズにいっちゃいますもんね
けどもう少し軽量なサブ機が欲しいこの頃です、、いっしょにα77もポチりましょか(笑)
by αrese (2011-08-08 11:41) 

びくとる

フルサイズ、いいですね~。
う~ん。55で頑張っていきます。w
by びくとる (2011-08-08 15:57) 

メタボ暦4年

>αrese さん
ナイス&コメントありがとうがざいます。

きっかけは子どもって人、多いと思います。
正解ですか!!結構思い切ったのでそう言ってもらえるとうれしいです。
>ボクは10ヶ月で350→700→900と散財しましたので。。
スゴ過ぎです・・・まさに散財ですね・・・でもうらやましい・・・
>いっしょにα77もポチりましょか(笑)
これは見なかった、聞かなかった事にします(笑)

> びくとる さん
ナイス&コメントありがとうがざいます。
いやぁ~77待ってる間、何度55に行きそうになったか・・・・
あんなに機能てんこ盛りのエントリー機は無いですよ。
もちろん55も店頭でイジリ倒しましたが、ホールド感がボクにはちょっと合いませんでした(泣)手は普通の方より大きいかも・・
185センチ、84キロ、幼児体系とはボクのことです(爆)
by メタボ暦4年 (2011-08-08 17:14) 

9inch

メタボ歴4年さんこんちわ♪

いやぁー、α900のファインダーを覗いた時のお気持ち分かりますっ!!
僕の最初の一眼レフってミノルタのα9だったのですけど、
あのファインダを店頭で覗いた時にはホント衝撃が走りましたねー♪
なんか見てる世界が違うって感覚がヤバかったですw
勿論その直後には縦グリと一緒にお買い上げ致しましたwww

なんだかそーゆーの思い出すと、やっぱα900かなぁーとw
α77買う気満々だったのですけどかなり揺れてます・・・www
by 9inch (2011-08-09 22:18) 

ZZA700

良い買い物をされましたね。
とことん惚れ込んだものを手に入れて大切に使う。
それが一番幸せな楽しみ方だと思います。
α77はカメラの歴史を変えるほど画期的なモデルとなる予感がしますが
α900も歴史に残る名器だと思いますので、それを所有されることは
満足感に浸れることはあっても、決して後悔されることはないと信じています。
同じα使いとして、お互いに写真撮影を楽しんで行きましょう。
今後も素敵なお写真をたくさん拝見できることを楽しみにしております。
by ZZA700 (2011-08-09 23:47) 

メタボ暦4年

9inch さん
ナイス&コメントありがとうがざいます。
ファインダーのくだり、共感していただいてとてもうれしいです♪

>α77買う気満々だったのですけどかなり揺れてます・・・www
激しく同感です。
ボクも77→..900→..77→..900→..77→..900と何度も派手に揺れまくりました(汗)
結果、ボクにとって最良の選択だったと今はおもってます。


by メタボ暦4年 (2011-08-10 10:19) 

メタボ暦4年

ZZA700 さん
ナイス&コメントありがとうがざいます。
今思い返せば、悩んでる時間も楽しかったのかもしれません。
悩んでる時間に900のこと勉強して、知れば知るほど欲しくなって、
結果購入。
使い込んで更に幸せが大きくなっていく・・そんなカメラだと信じてます。

もうじきα77の発表があるとおもいますが、業界をひっくり返すような完成度であってほしいです。

今後ともよろしくお願いします。
by メタボ暦4年 (2011-08-10 10:29) 

mphoto

1635ZA。。。借りて撮った事があります(私のブログにも何枚かありますが)
風景撮るなら最高です・・・よ・・・フルサイズならではの世界を堪能できると思います^^ちょっとお高いですが^^!
by mphoto (2011-08-10 22:13) 

メタボ暦4年

>mphoto さん
ナイス&コメントありがとうがざいます。
ですよね・・
フルサイズでの16mm、想像しただけで・・・
お高いですが、それ相当の感動を与えてくれそうです^^

by メタボ暦4年 (2011-08-11 09:58) 

marbee

やっぱり「いつかはフルサイズ」って考えちゃいますよねぇ。(笑)
α77が発表されてカメラ好きの視線がそちらに向いている今がα900の買い時だと思って私もポチってしまいました。

でもZeissのレンズとか買おうと思うと先立つモノが・・・このカメラとは長い付き合いになりそうです。(笑)
by marbee (2011-09-09 22:30) 

メタボ暦4年

> marbee さん
ナイス&コメントありがとうございます。
ですよね・・
900買っちゃうとDTレンズ使えないですもんね・・(使えなくはないですが・・)
広角が楽しくなってきてるんで16-35ZAがほし~
いつ買えることやら・・・ハァ(-_-メ)
by メタボ暦4年 (2011-09-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。