So-net無料ブログ作成

そうだ!九州に行こう。 「熊本編」 [Trip]

ニュースになる程の大雨のなか30分遅れで両親の故郷、熊本県に到着^^

レンタカーをピックし一路、親父の実家を目指すもドシャ降りの雨・・(泣)
前も見えないくらいの大雨で、ワイパーレバーを一番下まで下げると息子がボソリ。。

「このワイパー、すごく働き者だねっ♪」

前が見えなくて怖いなぁとか、九州まできて嵐かよ!!って思っていたのは大人だけのようです・・^^;

小1時間で実家に到着~って・・雨もやんできたー!!
DSC00295.JPG
              誰も住んでないはずの家に最新型のソーラーパネルが・・なぜ??^^

一通りお墓参りもすませれば、叔父さんたちと昔話に花が咲く♪
家も納屋も昔のまんま。
親父が小さいころこの納屋には牛と馬が一頭ずついたそうで、学校に行く前の餌やりは親父の日課だったらしい。
そんな話聞いたことなかったなぁ~
DSC00300.JPG

ここね(^_-)-☆
DSC00298.JPG

しかし親父のいないところでいろんな話が聞けたのは、楽しかった(笑)

ほんとは子ども達にこういうところで一泊させてあげたかった(五右衛門風呂だし)けど、
スケジュールがタイトなため、後ろ髪ひかれつつ母親の実家へ。。


母親実家についたのは夕方ってのも手伝い、着くなりお墓参りもまだなのに「まぁ、飲めよ!」って・・・
いや、飲むけど手を合わせてからにしようと・・・
「よかバイ、これが熊本式ッタイ!!」
まぁ、この後はご想像にお任せしますが、けっこう飲んだ後に「店、予約してあるケン、行くバイ!」

熊本城方面へ^^
このときも車に乗ったら大雨、ついたらやむ^^持ってる??

せっかくだから散歩しがてら城西苑にも行こうってなり行ってきました^^
DSC00316 (1).JPG

宵も酔いもいい感じ(笑)
DSC00327 (1).JPG

熊本城版、おかげ横丁ですね(^^♪
DSC00334 (1).JPG

DSC00317 (1).JPG

この後予約の店へ。
ここから先の写真は既にベロベロになってたからありませんが、帰りのレジ横でなぜかワインセラーを・・(笑)
DSC00390 (1).JPG

さらにホテルの窓から手持ちで。
カメラの性能に驚くばかりです・・・
DSC00360 (1).JPG


ず~っと行かなきゃ!って思っていたお墓参りも無事すませ(弾丸ですが…)結婚式以来の親戚ともお酒を酌み交わす、最高な時間♪ヽ(´▽`)/

初日からこれでもかって飲みましたが、二日酔いは一切なし!!
いい酒だったのは言うまでもありません☆

さぁ!次の日からは観光ですよ☆


って事で、熊本城編に続きます。。

タグ:熊本県 RX100M2
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

Atwight

うちの父方の実家も牛を飼っていて、似たような建物ですね。
昔から帰省する投資の世話をしていました。あ、ご褒美は絞りたての牛乳です♪
雨に濡れた町はイイ感じですねぇ。
by Atwight (2013-09-01 15:47) 

だいず

納屋楽しそう∼。
アルプスの少女ハイジを彷彿とさせます(´ω`*)
ワインセラーも夜景もキレイに撮れてますね。
酔っぱらってるのに… ん?酔っぱらってるから@@?
by だいず (2013-09-01 20:44) 

K

おじゃまします

M2の暗所での撮影能力の高さはすごいですね^^♪。


車から降りると雨あがる。というのは分けてほしいです^^。


by K (2013-09-01 22:41) 

sora

昔の家っていいですよね。
趣があって、好きです。

働き者のワイパー、私も見る側がいいな〜。
私はその段階になったらもう怖くて乗れないです、、^^;
by sora (2013-09-02 08:40) 

メタボ歴4年

>Atwightさん
その時代は牛を飼ってる率、高かったみたいです(^^)
たしかに絞りたて牛乳はご褒美になり得ます♪
石畳って雨に濡れてこそその魅力を発揮すると思います☆

>だいずさん
レア?なアイコンでありがとうございます♪
この納屋、新種?って思うような見たことない虫がたくさんいました(笑)
ありぁ?このワインセラー、傾いてたんですね~?
決して構図が傾いてる訳じゃありませんから~(爆)

>Kさん
ホントにいい意味でびっくりさせられました(((((゜゜;)
酔っ払いが手持ちでコレですから♪
この日の雨のあがりかたは、神憑りてきで怖いくらいてしたよ☆

>soraさん
ですよね~☆
母屋はもちろん、納屋の梁まで木の形そのまま使ってますから雰囲気ありますo(^o^)o
それにしても最近テレビで『経験したことのない~』って聞きますが、正にそんな感じでした。
田舎道だから対向車の水が跳ねると、一瞬ですが前が全く見えなくなりますからね…
凄い経験でした。

by メタボ歴4年 (2013-09-02 15:19) 

muk

これ全部RX100Mですか。ますます欲しくなります。
熊本のおかげ横丁雰囲気良いですね。
行ってみたくなりました。
by muk (2013-09-03 05:12) 

メタボ歴4年

>mukさん
これも全部RX100M2ですよ~(^^)
ちなみにトップバナーは、Pモード.ISO3200で6才の息子が撮りました♪
おかげ横丁を参考にしてるとは思いますが、少しモダンな感じ?でした(((^^;)

by メタボ歴4年 (2013-09-03 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。