So-net無料ブログ作成

ぶらり常滑。 [α900]


名港トリトンを後に向かったのは「焼き物の街、常滑」でございます♪

知多半島を縦断する国道247号線を南下していると目に飛び込んでくるのは大きな風力発電車。
新舞子.JPG

若いころよく行った新舞子です。
太公望もこの日は日向ぼっこ?
新舞子1.JPG

さらに南下してセントレアを見渡せる、りんくうビーチ。
りんくうビーチ.JPG

対岸に見えるのは四日市コンビナートと鈴鹿山脈。うっすら「うみてらす14」も見えてますね^^
りんくうビーチ1.JPG


さてさて、前置きが長くなりましたが「ぶらり常滑」スタートします!!
写真多めで~す♪

常滑.JPG

しまった~、、オバケ招き猫撮りわすれたー(泣)
常滑2.JPG

常滑4.JPG

継ぎ接ぎしすぎ・・^^;
常滑5.JPG

まぁ~そこらじゅう土管だらけですよ(笑)
常滑3.JPG

これだけα350+135ZAです。
常滑8.JPG

常滑14.JPG

十連煙突。
常滑6.JPG

・・の窯は、高低差のある効率重視な登り窯。
常滑7.JPG

垣根代わりに・・
常滑9.JPG

ときには壁にも・・
常滑10.JPG

売り物にならないものがたくさんあったんでしょうね・・
常滑12.JPG

常滑11.JPG

土管坂と名がついています(^^♪
常滑13.JPG

常滑15.JPG


散歩道には古民家をリノベーションしたお土産屋さんや、オッサン一人で入るには恐縮してしまうオシャレなカフェもあって、またゆっくりブラブラしたいな☆と思える場所でした^^

ちなみにセントレアから車で10分です。名古屋にお越しの際はぜひ♪

最後までおつきあいありがとうございました
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

あるいる

こどもの頃、下町の工場で常滑焼の壺にわけのわからない液体入って並んでいました。
今は昔、です。
常滑焼って、普段あまり見かけないような。
食器にもありましたっけ。

by あるいる (2014-03-26 04:25) 

muk

たこつぼいいですねえ。
by muk (2014-03-26 06:08) 

メタボ歴4年

>あるいるさん
詳しいことはわかりませんが、ボクのイメージも工業系の製品が多いきがします。
常滑の町も土管や瓦がそこらじゅうに山積みなってますし…(T_T)
あっ、あと急須なんか有名みたいですし、便器メーカーのINAXは常滑が本社です。。
マメ知識程度に(´д`|||)

>mukさん
蛸壺はどれでしょ??(笑)
そう言われてみると…四角いヤツですかね(T_T)
水族館で穴子の寝床に使われていた記憶があります(*^^*)


by メタボ歴4年 (2014-03-26 10:17) 

だいず

土管?壺?の壁 見事な再利用。
古民家風の窯元とカフェいい、風情があっていいですね。
写欲 そそられちゃいますね♪

by だいず (2014-03-26 15:52) 

さーち

こんばんは。
海辺イイですね^^
最近こんな景色見てないので羨ましいです。
常滑って所は、ワクワクさせてくれそうな所ですね。
味があります(^O^)
by さーち (2014-03-26 22:01) 

keizzo

錆びたトタンがめっちゃツボです(笑)
常滑、撮りたくなる被写体がたくさんありそうですね。
望遠での切り取りも素敵だと思いました^^
by keizzo (2014-03-26 22:17) 

K

おじゃまします

こういう色合いの町並み、落ち着きがあって良さそうです^^。


by K (2014-03-26 22:30) 

muk

壁に埋め込まれているものをたこつぼと思ってしまいました。
勘違いですね。普通の壺ですかね。
by muk (2014-03-27 05:36) 

砂漠のラクダ

なんだかシブイ街並みですね~♪
壺?らしきものや(笑)土管の数も凄い事になってますね^^;
それでも なんだかオシャレに見えてしまうか。。不思議です?

by 砂漠のラクダ (2014-03-27 15:59) 

ZZA700

一日散策したら土管や壺が目に焼き付きそうですね^^;
面白い被写体がいっぱいありそう^^
by ZZA700 (2014-03-27 20:26) 

メタボ歴4年

>だいずさん
ここは焼き物の再利用でかなり町おこしが成功した例だそうですよ~♪
写欲刺激されまくり(笑)

>さーちさん
ボクは天橋立を含めて京都の海も好きですよ!
常滑は身近すぎて避けてましたが、ファインダーを覗けば京都の海も新たな発見があるかもですよー♪

>keizzoさん
錆びたトタンの目のつけどころ、さすがkeizzoさんと言わざるを得ません(笑)
気がつけば望遠ばかり…そろそろ標準域が恋しくなってきました(爆)

>Kさん
日本人であるいじょうこういった風景は無条件で心が落ち着きます(*^^*)
また行きたいです♪

>mukさん
でも取っ手?ロープを掛ける部分?みたいなところがありますよね?
案外漁で使うものかもしれませんね。

>砂漠のラクダさん
ここ、ラクダさんの切り口も見てみたいです♪ヽ(´▽`)/
壺がたくさん埋まってるところは、おっ○いがいっぱいって…見てました(爆)

>ZZA700さん
そうなんですよ…とても素敵な街なのに、土管のインパクトがあまりにも強くて街の写真あまりありません(笑)
撮り直し必至です(´д`|||)
by メタボ歴4年 (2014-03-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。